デビューしてからずっと大事なところの変わらない数少ないバンド。

スピッツに対する私の印象を一言でいうとこんな感じです。もちろん色々な変化はあるんだと思うけど、「切なさ」「爽やかさ」そして「優しさ」。この3つがずっと根底にあると思います。(本質的なところの変わらないスピッツはロックですねと後輩がいいこと言ってて、感心。)

ちょっと前に同僚がブログでスピッツベスト10をやっていたので、私も真似して、改めて好きな曲をベスト10まとめてみました。(シングル曲以外は、Youtube貼ってみます。)

※2017年1月18日一部リンク切れの動画等調整。


 

10位:スターゲイザー (2004年)

「切なさ」と「爽やかさ」が分かりやすく融合した曲。全編を通して綺麗なメロディラインがなんともたまらないです。あいのりの主題歌でしたね。確か。

スターゲイザー
スターゲイザー
posted with amazlet at 17.01.18
Universal Music LLC (2006-03-25)
売り上げランキング: 12,602
色色衣
■収録アルバム
色色衣
posted with amazlet at 12.02.04
スピッツ
ユニバーサルミュージック (2004-03-17)
売り上げランキング: 5735


9位:夜を駆ける (2002年)

曲全体が醸し出す冷たいコンクリートな雰囲気が好きです。(歌詞にも出てきます)メロディーから本当に夜を駈けているのを感じます。

三日月ロック
■収録アルバム
三日月ロック
posted with amazlet at 12.02.04
スピッツ
ユニバーサルJ (2002-09-11)
売り上げランキング: 10094


8位:君と暮らせたら (1995年)

「ハチミツ」に入っている最後の曲です。16ビートのストロークが爽やかなナンバーで、前奏を聴いた時に、「あ。これは良い曲だ」。となりました。シンプルな歌詞もかわいい。

君と暮らせたら
君と暮らせたら
posted with amazlet at 17.01.18
Universal Music LLC (2012-07-11)
売り上げランキング: 1,705
ハチミツ
■収録アルバム
ハチミツ
posted with amazlet at 12.02.04
スピッツ
ユニバーサルJ (2002-10-16)
売り上げランキング: 5126


7位:スパイダー (1994年)

これもシンプルで爽やかなギターストロークから始まる曲で、「心を奪って逃げ続けたい」っていう強い気持ちを爽やかに歌い上げていて、聴いていて本当に気持ちが良い曲です。

空の飛び方
■収録アルバム
空の飛び方
posted with amazlet at 12.02.04
スピッツ
ユニバーサルJ (2002-10-16)
売り上げランキング: 61082


6位:春の歌 (2005年)

Bメロからサビへのメロディラインが完全にツボです。「どうでもいいとか、そんな言葉で汚れた心 今放て 春の歌〜」のAm⇒Emのコード進行が本当に気持ちいい。

スーベニア
■収録アルバム
スーベニア
posted with amazlet at 12.02.04
スピッツ
ユニバーサルミュージック (2005-01-12)
売り上げランキング: 1758


5位:僕のギター (2007年)

圧倒的なサビの力にぐわっと!心を掴まれます。ハモリも非常に綺麗です。

さざなみCD
■収録アルバム
さざなみCD
posted with amazlet at 12.02.04
スピッツ
ユニバーサルJ (2007-10-10)
売り上げランキング: 2466


4位:ホタル (2000年)

ギターのイントロ、Aメロが非常に綺麗な曲です。この曲ほどマサムネさんのボーカルが綺麗に聴こえる曲も少ないと思います。特に思い出がある訳ではないですが、スピッツの曲の中で最も「切なさ」を感じる曲。名曲です。

ホタル
ホタル
posted with amazlet at 17.01.18
Universal Music LLC (2006-03-25)
売り上げランキング: 13,114
ハヤブサ
■収録アルバム
ハヤブサ
posted with amazlet at 12.02.04
スピッツ
ポリドール (2000-07-26)
売り上げランキング: 5439


3位:冷たい頬 (1998年)

Aメロ、Bメロがサビよりインパクトがある不思議な曲です。とにもかくにもかわいい曲代表。名曲です。

冷たい頬
冷たい頬
posted with amazlet at 17.01.18
Universal Music LLC (2012-07-11)
売り上げランキング: 13,408
ハヤブサ
■収録アルバム
ハヤブサ
posted with amazlet at 12.02.04
スピッツ
ポリドール (2000-07-26)
売り上げランキング: 5439


2位:ババロア (2002年)

スピッツの中で数少ない4つ打ちの曲で。自然と体が動きます。「爽やかさ」「切なさ」「優しさ」のどれにも該当しない珍しい曲で、かっこいい曲。疾走感という意味ではこの曲が一番だと思っています。

ババロア
ババロア
posted with amazlet at 17.01.18
Universal Music LLC (2012-07-11)
売り上げランキング: 7,238
三日月ロック
■収録アルバム
三日月ロック
posted with amazlet at 12.02.04
スピッツ
ユニバーサルJ (2002-09-11)
売り上げランキング: 10094


1位:ロビンソン (1995年)

これは知らない人がいない名曲なので説明は不要だと思います。イントロから猛烈に掴まれます。何度聴いても何故か「懐かしい」と感じる魔法のような曲です。

ロビンソン
ロビンソン
posted with amazlet at 17.01.18
Universal Music LLC (2012-07-11)
売り上げランキング: 2,178
ハチミツ
■収録アルバム
ハチミツ
posted with amazlet at 12.02.04
スピッツ
ユニバーサルJ (2002-10-16)
売り上げランキング: 5126


という感じになりました。10曲って凄い限定されるなーと思いながら選んでましたが、他にも迷った曲がたくさんありました。「遥か」「ジュテーム?」「ウサギのバイク」「楓」「スカーレット」「稲穂」「恋する凡人」「愛の言葉」「桃」「夏の魔物」「大宮サンセット」あたりも非常に好きな曲です。

あれ?この曲は?とか、そうそうこの曲いいよねー的なご意見/ご感想などありましたらコメントください。

ところで。スピッツの新譜来ましたね!カバーとシングルB面の混ざった不思議なアルバムですが、今回も良さそうです。(まだちゃんと聴いてない)

おるたな
おるたな
posted with amazlet at 12.02.04
スピッツ
ユニバーサルJ (2012-02-01)
売り上げランキング: 12


Post to Google Buzz

Related posts:

  1. soma/Essence of life”smile” Essence of life”smile” posted with amazlet at 09.02.03 Soma...
  2. 久石譲 piano stories2008@ミューザ川崎シンフォニーホール 久石譲のコンサートに行ってきました! 久石譲 piano stories2008 ピアノと12台のチェロが奏でるメロディに酔いしれてきました。ちょっと奮発してS席を予約したら、ステージまではかなり至近距離。(写真.. 続きを読む...
  3. インタビュー「村上春樹に会いに東京へ旅するということ」 クーリエジャポンの村上春樹インタビュー(というか春樹さんに会った話)「村上春樹に会いに東京へ旅するということ」を読みました。村上春樹を大好きなアメリカ人のジャーナリストが、初めて日本に降り立ち、あこがれの村上春樹と対面.. 続きを読む...
  4. Evernote活用塾に参加してきた 7/22に渋谷で開催されたOpenCUの「いしたにまさきのEvernote活用塾」に参加してきました。 個人的にEvernoteは、半年ほど前から使い始めていましたが、イマイチ使いどころがわかっていないツールだったの.. 続きを読む...
  5. MacBookのタッチパッドが押せない件 少し前から、愛用しているMacBook(MA255J/A)のタッチパッドが押せなくなりました。押せないというか、押しても返ってこないというか、さすがに4年も酷使してるので壊れたかなぁと思ってました。 しかし。原因がわか.. 続きを読む...