7/22に渋谷で開催されたOpenCUの「いしたにまさきのEvernote活用塾」に参加してきました。
1
個人的にEvernoteは、半年ほど前から使い始めていましたが、イマイチ使いどころがわかっていないツールだったので、どのように考えて使っていけばよいのかは非常に勉強になりました。


Evernoteは非常に自由度の高いツールなため、使い方は人それぞれだけど、メモの延長で使ったり、写真を保存するだけに使ったりすると続かない人が多いのだそうです。(確かに私もその一人)
そんな自由度の高いEvernoteを使う上での必須のキーワードは
「毎日」「ログ」「生活」
とのこと。
ただのメモではないことは分かっていましたが、その使いどころはメモではなく「ログ」なんだということがはっきりしました。
ブログは外向けのライフログで、Evernoteは自分向けのライフログという考え方で使うとよいと解説されていて、すごく納得しました。
また、アクセス解析をするのにある程度のログが必要なように、Evernoteを使っていくのもある程度の量のログがたまってこないと、なかなか価値が出てこないというのも非常に納得感がありました。
たまっていくデータはログなので整理しすぎないこともポイントに挙げられていました。整理に時間を使いすぎるのは本末転倒で逆に効率が悪くなってしまう。最低限検索可能なタグをつけておいて、時々整理する程度がよいとのことでした。
セッションの前半は、Evernoteをどのようにとらえ、接していくかの解説でした。引き続いての後半は、Evernoteの便利な使い方を中心に解説されました。
・twitterの自分の発言を1日分を1ノートとして保存
twtr2srcというサービスを使うと、1日分のtweetをメールで転送してくれる機能があります。ここでメールの送信先をEvernoteが発行してくれるメールアドレスにしておくだけで、毎日の発言ログを残しておくことができます。Twitter自体のログの残り具合が不透明だったり検索性が弱いというのはこれで解決できそうです。
・Skypeのグループチャットのログを保存
⇒Skypeのメッセージ機能でちょっとしたことを会議したりすることが多い人は、このチャットログを残しておくと後々何かと役に立ちます。
・iPadのEvernoteがすごい
⇒iPadのクライアントはiPadに最適化されており、非常に優秀なクライアントになっているとのこと。画面が大きいのでノートが見やすいというのはもちろん、特にメモを取りながら、録音できる機能は、話についていけない時など部分的に利用することで非常に便利なのだそうです。
・名刺はスキャンしてEvernoteに取り込んじゃう
⇒iPhoneやスキャナを使って名刺交換をしたイベント単位でノートにしておくと、人は忘れてもイベント単位では覚えているのであとで探せるとのこと。さらにOCRがなかなか頑張っており、画像として取り込んだ名刺の情報もある程度は拾えるということです。日本語のOCRも動いているので、画像で取り込んでもテキストを判別してくれる
・ミスを知る
⇒とにかくミスの内容をメモってEvernoteに保存していく。その際にmissタグをつけてためていくと、自分がミスに陥りやすいパタンに気がつけたりする
・熟成させてこそのメモ
⇒同じことをメモしていたら、ノートをマージする。週に1度は自分のメモを見返す
・メール投稿を利用する
⇒件名に#をつけると自動的にタグになったりする機能を使い、メールでもメモを残すことが可能。例えば、メーリングリストにEvernote投稿用のメアドを登録するとか、Google Analyticsのデイリーのメールの宛先をEvernoteにしておくと便利。
→つまりGoogle Analyticsでカスタムアラート機能等と組み合わせて利用「変化があった時だけの情報」をEvernoteにアーカイブできるということですよね。多分。これは便利だ…。
・俺だけのマニュアル
⇒最近はデジタルデバイスの取扱説明書は、メーカーのサイトにPDFでアップされている。そこで、自分が所持しているデジタルガジェットのマニュアルをEvernoteに取り込んでおく。例えば一眼レフカメラのマニュアルや、ボイスレコーダーのマニュアルなどを取りこんでおくと、外出先で使い方が分からなくて困る。ということもなくなる。
という感じで、とても内容の濃い勉強会でした。
最後にじゃんけん大会で、噂のクロ本も頂いたので、もうちょっとEvernoteを研究してみたいと思います。

できるポケット+ Evernote 活用編
コグレマサト いしたにまさき 堀正岳 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 206
おすすめ度の平均: 4.5

5 アイデアが満載。特に第4章がいい
5 前著は紹介編だったが、本書は一歩進んだライフハック。
3 EVERNOTEを使い始めるためのハードルを下げてくれる
4 実践的なtips
5 実践的な内容とノウハウもあり

できるポケット+ Evernote
できるポケット+ Evernote
posted with amazlet at 10.07.23
コグレマサト いしたに まさき できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 841
おすすめ度の平均: 4.0

4 Evernoteの基本書的な一冊。これから使う人にはオススメ
4 わかりやすい!読みやすい!
4 分かりやすいマニュアルです
4 まあまあかな
5 EVERNOTEの評価

Post to Google Buzz

Related posts:

  1. 液晶ディスプレイ購入を検討 諸事情により、リビングでゲームが出来なくなったので、部屋のパソコンの横にPS3用のモニタの購入を検討しています。 フルHDの液晶モニタって今、どんなかな。と思ってみると、価格が崩壊してます。 BenQ 液晶モニタ.. 続きを読む...
  2. デスパレートな妻たち Season3 デスパレートな妻たち シーズン3 COMPLETE BOX posted with amazlet at 08.08.17...
  3. CSS Nite LP7 IAスペシャル メモ ベルサール神田にて開催されたCSS Nite LP7 IAスペシャルに行って来ました。有料で360人も集めてしまうのはさすが。 ただ仕事は、制作ではないので、IAという概念についてはそれほどこだわりをもっている訳では.. 続きを読む...
  4. CSS Nite LP8 アクセス解析スペシャル メモ(長文) 1/9(土)に、ベルサール神田で開催されたCSS Nite LP8 Google Analyticsを使ったWebアクセスログ解析とサイトへの反映へ行って来ました。 CSS Nite のLPへの参加は前回のIAスペシャ.. 続きを読む...
  5. 「今年は本気でPDCA」アクセス解析サミット2010 まとめ その1 日々の仕事に何かのヒントになればと思い5/25に川崎で開催された「アクセス解析サミット2010」に参加してきました。 朝10:00~18:30の間に、9セッション。昼休みもない超タイト&ハードなスケジュールです。(大学.. 続きを読む...