まだ1週間前は、2009年だったのに何だかあっという間に時間は経っていきます。思い返せば去年はだいぶブログの更新頻度が落ちました。(年間で35本しか書いてない!)
ぱっと思い付く理由は3つ。
・子供がうまれた
・モンハンにはまりすぎたコト
twitterを本格的にやり始めたコト
モンハンは完全に個人の問題だし、子供の有無は実はあんまり関係ないと思うのでよいとして、twitterを始めてブログの更新頻度が落ちたって人は、結構いるんじゃないかとやや気になっています。
iPhoneというどこでもネット端末を手に入れたことで、インターネットに触れている時間は確実に増えているけど、その殆どはtwitterに費やされている気がしています。
つまるところ、これまで有益な情報を発信していた一部のブロガーがtwitterに流れたことで、内容のある情報の流通量は、減っていくんじゃないかと思っています。逆にアフィリエイトや、RSSフィードだけの価値の低いブログは相変わらず増え続けている。(アメブロとか結構ヒドイ気がします)
何かのデータをもとにした仮説ではないので、確かなことは分かりませんが、ブログに書かなくてもtwitterで呟けば気が済んでしまうことって案外多いんですよね。(情報共有の速さは群を抜いているし、その面白さを否定するつもりはありません。>twitter)ということで2010年は、ちゃんとブログを残していこうと思います。
適切なインプットとそこからのアウトプットを意識して2010年は過ごしてみます。
本年もよろしくお願いします。

Post to Google Buzz

No related posts.