久石譲のコンサートに行ってきました!
久石譲 piano stories2008
ミューザ川崎
ミューザ川崎 コンサートホールへの道
piano stories2008 曲目
ピアノと12台のチェロが奏でるメロディに酔いしれてきました。ちょっと奮発してS席を予約したら、ステージまではかなり至近距離。(写真撮影禁止だったので撮れませんでしたが…)久石譲の背中側だったので、表情はあまり見えませんでしたが、手先はとてもよく見えました。
知っていた曲は、伊右衛門のCM曲の「oriental wind」、「spring」、「崖の上のポニョ」、「Summer」とちょっと少なめ。でもどの曲もとても心地よく印象的な旋律で感動。
特に、念願の「Summer」が生で聴けたのが嬉しかったです。木琴とピアノのみで奏でられたのですが、シンプルなメロディラインが丁度よかったです。名曲ですね。
3時間はあっという間に過ぎ去り最後はスタンディングオベーション。ちゃんとしたホールでちゃんとスタンディングオベーションをしたのは多分初めてです。またいつか聴きに行きたいです。
スピーカーではない、楽器から出る生の音っていいですね。

Post to Google Buzz

Related posts:

  1. ピアノ・レッスン/The Piano 1993年/豪 121分 監督:ジェーン・カンピオン 昔、HDDに録画していて、見ていなかったので見てみました。ホリー・ハンター主演で、カンヌでパルム・ドールを獲っているということくらいしか知らなかったのですが、これ.. 続きを読む...