去年迷いに迷って購入したNIKON D7100。レンズはD70sの付属の標準レンズをずっと使ってました。ホディと新レンズはなかなか同時に買えません。でも1年経ったしということで、念願だった超広角レンズ、SIGMA 8-16mmF4.5-5.6DC HSMを購入しました。2015.3.31追記分はこちらから / 絵になるスペインを超広角レンズで撮ってきたのはこちら

DSC_5956▲目黒川の桜(※2015.3.31追記)

▲絶対に入らないかなと思ってファインダーを除いたら余裕で収まった渋谷ヒカリエ

8mmといっても35mm換算なので、そのままの画角ではありませんが、それでも12mmというのは、異次元の広さです。レンズ交換式の一眼レフで面白いのは、レンズを変えると全く違う世界が広がるということで、この8-16mmもまさに違う世界に連れて行ってくれます。

購入から3週間、丁度GWだったこともあり色々撮ってみました。

▲撮影した画像で天井に模様があることを発見したり。(渋谷副都心線の改札)

▲ソラマチの入り口付近から見上げたスカイツリー、まわりが凄いローアングルで見上げて撮影している中、立ったまま横アングルで余裕のフレームイン

▲荒川が広い

▲川岸でも広い

▲江ノ島の灯台が広い

▲東雲の高層ビルたちも全てイン

▲奥行きドーン

▲前方後円墳も青空ごとイン

▲マイナスイオンも2割り増し

▲縦アングルも面白い

▲室内も圧倒的に広く写せる

上記の写真は全て↓の装備で撮影しました。

SIGMA 広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ニコン用 APS-C専用
シグマ (2010-05-28)
売り上げランキング: 24,156

▲2014年5月前半時点の大手家電量販店だと65000円前後しており、amazonが1万円も安かったです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100
ニコン (2013-03-14)
売り上げランキング: 5,583

▲私が去年買った時より1万円くらい安くなてますが、まだまだ大きな値崩れはしてません。

標準的な画角と撮り比べ(※2015.3.31追記)

DSC_5955▲目黒川の桜:標準ズーム18mm(35mm換算27mm)

DSC_5956▲目黒川の桜:広角ズーム8mm(35mm換算12mm)

DSC_5945▲東大駒場キャンパスの桜:標準ズーム18mm(35mm換算27mm)

DSC_5944▲東大駒場キャンパスの桜。青空から、陸上トラックまで全てフレームイン。:広角ズーム8mm(35mm換算12mm)

DSC_5921▲東大駒場キャンパスの桜のトンネル:標準ズーム18mm(35mm換算27mm)

DSC_5920▲東大駒場キャンパスの桜のトンネル:広角ズーム8mm(35mm換算12mm)

ということでずっと広角が1本欲しかったので、このレンズは本当に買ってよかったです。が、非常に癖のある画角であることも付け加えておきます。主に気になったのは

・広すぎる(場合によっては)

太陽を背に撮影したりすると自分の影が風景に映りこんだり、写したくない余計なものがフレームインしてきます。

・各種フィルターは完全に使用不可能

出目金レンズかつレンズフードが固定で外せないので、PLフィルターや遮光フィルターは使えません。(恥ずかしながら買ってから気付きました…)余談ですがレンズフードから1mmでもレンズ側に対象物を入れると写りこみます。

・暗い

分かってはいましたが開放絞り値がF4.5は結構暗いです。屋外の日中の撮影では全く問題ありませんが、室内を撮影する時にシャッタースピードがなかなか確保できずISO値に頼りがちになります。

まぁ癖は一度分かってしまえば、対策が取れないわけではないので、問題ないレベルだと思います。SIGMAはこういう面白いレンズが多くて好きです。

SIGMA 8 -16mmに関連するエントリー

SIGMA 8-16mmとOlympus Airで旅するスペイン
Frigiliana フリヒリアナ

Post to Google Buzz

Related posts:

  1. Roland CS-10EM+TASCAM DR-07MKⅡでバイノーラル録音を楽しむ 世の中は色々な音であふれていると思います。人の話す声や、車が走る音、建築現場の音、風の音、踏切の音。とにかく色々な音がします。なんとなく普段当たり前に、接しているこれらの音を、記録してみたいなーとずっと考えていました.. 続きを読む...
  2. Macintoshの最期というエントリーを読んで思う事 Gizmodoの記事、「Macintoshの最期」というエントリーを読んで、ちょっと思う事があったのでメモ。 10年前にデジハリの杉山校長が、パソコンはどんどん人間に近づいて来てると言ってたのをよく覚えてる。 ...
  3. iPod nano 6thでミュージックの再生を停止する方法 先日、リコールにより入手したiPod nano 6th。時計として重宝しています。 時計として使うと、 ・ぱっと見た時に暗転していてすぐに時間が確認できない ・バッテリーを少なくとも週に1度は充電する必要がある ・つ.. 続きを読む...
  4. 昨年比-53%を達成した電気代の節約方法 寒さが厳しくなりはじめるこの時期。ついつい電気代が高くなりがちです。かくいう私も、2012年12月の電気代は7,000円。ガス、水道と合わせると合計15,000円超えという笑えない状況になっていました。(都内で1人暮.. 続きを読む...
  5. Jabra Revo Wireless レビュー 3年くらい前から、ちゃんとしたヘッドフォンが欲しいなと思ってましたが、iPhoneで音楽を聴くレベルだったらいいやつ買ってもあんまり意味ないかな…と自重してました。 ところが、先日見つけた、このJabra Revo W.. 続きを読む...