tascam

世の中は色々な音であふれていると思います。人の話す声や、車が走る音、建築現場の音、風の音、踏切の音。とにかく色々な音がします。なんとなく普段当たり前に、接しているこれらの音を、記録してみたいなーとずっと考えていました。でも普通にiPhoneのボイスメモで残しても、それは「ただの音」かもしくは、それ以下になってしまい何も面白くありません。

そんなことを漠然と考えていた時に購入した、サカナクションのライブDVDが、「バイノーラル録音」という特殊な録音方法で収録されていました。

※バイノーラル録音とは

モノラル・ステレオなどと並ぶ録音方式の一つで、ダミー・ヘッドに組み込まれたマイクロフォンで人間の鼓膜に届く音声の状態を頭蓋骨と聴覚器の類似構造にて記録する方法である。ステレオ・ヘッドフォンを使って再生すると、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現する

ウィキペディアより

このDVDの音が、今までに経験したことのないような圧倒的な没入感でした。まるで本当にライブ会場にいるかのような錯覚を抱くレベルで。で、ものすごく高い機材じゃないとこういうのはできないんだろうな〜と思って調べたら、意外と手頃な値段で手に入るものもあることに気付きました。(サカナクションの機材は凄い高いのかもしれないけど)

ということで、マイクとレコーダー合計2万以下でバイノーラル録音環境を揃えてみました。

■Roland CS-10EM

Roland バイノーラル・マイクロホン・イヤホン CS-10EM
ローランド (2010-04-23)
売り上げランキング: 258

■TASCAM DR-07MKⅡ

TASCAM リニアPCMレコーダー 24bit/96kHz対応 ブラック DR-07MKII
ティアック (2011-03-31)
売り上げランキング: 1,100

今までにレコーダーは仕事でインタビューを録音する程度しか使ったことがなく、音に関しては完全に素人なので、この機材を何故選んだかは語れないのですが、そんな素人でもなかなかおもしろい音が録れます。

■通勤中に歩きながら録音
最初は静かな住宅街ですが、通りに出てからは建築現場の音や、バスの音が聞こえます。

■静かな大学の構内を歩きながら録音
雪の残る近所の大学構内で録音してみました。寒いので鼻水をすする音が入っていたり、風が強かったりします。缶コーヒーを買ったら不覚にもむせました。

イヤフォンやヘッドフォンで聞くと、走り抜けていく足音とか車が通り過ぎる音とか、対象との距離感と方向がわかります。さらに、サイフを開けて小銭を取り出し、自販機にお金を投入する音に至っては行動までなんとなくイメージできます。ただの音も、耳との距離感や方向などの情報が伴うと、その場の臨場感を一緒に連れてきてくれるので、脳内で「イメージ」になります。

何気ない日常の音を残したいと思っていた自分的には理想的な状況なので、これからは色々録ってみようと思います。(そのうち映像も付けたい)

バイノーラル録音されているサカナクションのDVDはこちら

SAKANAQUARIUM 2013 sakanaction -LIVE at MAKUHARI MESSE 2013.5.19-(DVD通常盤)
ビクターエンタテインメント (2013-11-13)
売り上げランキング: 5,507
Post to Google Buzz

Related posts:

  1. iPod nano 6thでミュージックの再生を停止する方法 先日、リコールにより入手したiPod nano 6th。時計として重宝しています。 時計として使うと、 ・ぱっと見た時に暗転していてすぐに時間が確認できない ・バッテリーを少なくとも週に1度は充電する必要がある ・つ.. 続きを読む...
  2. Jabra Revo Wireless レビュー 3年くらい前から、ちゃんとしたヘッドフォンが欲しいなと思ってましたが、iPhoneで音楽を聴くレベルだったらいいやつ買ってもあんまり意味ないかな…と自重してました。 ところが、先日見つけた、このJabra Revo W.. 続きを読む...
  3. Macintoshの最期というエントリーを読んで思う事 Gizmodoの記事、「Macintoshの最期」というエントリーを読んで、ちょっと思う事があったのでメモ。 10年前にデジハリの杉山校長が、パソコンはどんどん人間に近づいて来てると言ってたのをよく覚えてる。 ...
  4. 無理せず15kgの減量に成功したダイエット法 社会人になってから、不規則な生活を繰り返し、23歳時に65kg程度だった体重が6年後の29歳時には80Kgになりました。さすがにこれはマズイと思い、ダイエットすることを決意しました。最終的に23歳当時の65kgまでの.. 続きを読む...
  5. 昨年比-53%を達成した電気代の節約方法 寒さが厳しくなりはじめるこの時期。ついつい電気代が高くなりがちです。かくいう私も、2012年12月の電気代は7,000円。ガス、水道と合わせると合計15,000円超えという笑えない状況になっていました。(都内で1人暮.. 続きを読む...