EURO2008 オランダ VS フランスを録画で観戦。週末前とは言え、午前3時台の試合を生で見ると昼夜が逆転するので録画にしました。
orange2.jpg
いや~。オランダ強い!
4-1というスコアになるとは思いませんでした。
前半は、フランスがかなり引き気味だったので、中盤で細かくパスを繋いで崩せないとわかると、長いボールを放り込んで攻めたり、サイドをえぐったり。色々な戦術を凄く高いレベルでやっていました。ディフェンスラインでボールを回すことが多かったのですが、ファン・デル・サールのところをボールが経由する回数がとても多い。まるでフィールドプレイヤーのごとく、ディフェンスラインのさらに背後にいてスイーパーのようだなと思いました。
フランスが攻勢に出ても、ことごとくファン・デル・サールにはじき返されてました。凄いGKですね。この人は。
それから前線のコンビネーションもとてもよかった。ファン・ニステルローイが確実にポスト役をこなし、2列目の、スナイデル、ファン・デル・ファールト、ロッベン、ファン・ペルシーが連動して動く。その象徴的だったのが2点目。ファン・ニステルローイがマルセイユルーレットのような華麗なボールさばきで2人を抜きながら、ロッベンにパスを出すと完全にフランスはおいていかれて、最後も真ん中でファン・デル・ファールトがDFをひきつけ、大外のファン・ペルシーがドフリーでシュートしてゴール。なんとも美しいFWの連携ですね。
フランスに1点返された直後のロッベンのゴールも凄いし、終了直前のスナイデルのミドルシュートも凄い。2試合で7点も取ってくれると、応援している側はそれはそれは面白いです。
これで、死のグループの1位通過が決定。準々決勝では、おそらく、スウェーデンかスペインが相手です。これだけ強いとどちらが来ても怖くないですね。

Post to Google Buzz

Related posts:

  1. オランダ VS イタリア EURO2008 日本時間の本日未明に行われたEURO2008屈指の好カード。オランダ VS イタリアを録画で観戦しました。 会社でこの試合の結果を目にしないように細心の注意を払い、ダッシュで帰宅しましたが帰ってきたらテレビがついてい.. 続きを読む...