昨年比-53%を達成した電気代の節約方法

寒さが厳しくなりはじめるこの時期。ついつい電気代が高くなりがちです。かくいう私も、2012年12月の電気代は7,000円。ガス、水道と合わせると合計15,000円超えという笑えない状況になっていました。(都内で1人暮らしです。自宅には電化製品が大量にあるため、気を抜くと月の電気代が10,000円を越えることもあります。)

そこでこれはいかん。と節電を決意。目標はとりあえず前年同月の半分。3,500円に設定し節電に励んだところ、2013年12月の電気代は3,325円。-53%で目標達成できました。↓↓

たいしたことはしていませんが、どんな方法を行ったのかまとめてみます。

とその前に節電する上での決まり事。

・節電は自分1人の時だけする。(来客時はやらない)
・日常生活に支障が出るレベルでやらない
・浮いたお金で美味しいコーヒーを飲む

としました。ある程度無理はするけど、来客や自分の日常生活に支障がでないレベルで行こうということです。

節電1:暖房器具を全停止

それまで使っていたのは、

・1畳用のホットカーペット(ほぼ毎日)
・エアコン(時々)
・足元を温めるヒーター(机に向かっている時)
・加湿器(就寝時)

です。これら全ての利用をやめました。さすがにカーペットなしは寒すぎるので代わりにラグを買い、さらに部屋用のモコモコしたスリッパと着る毛布を買いました。つまり着ることで凌ぐことにしました。※我が家は都内の木造のアパートなので、我慢すれば暖房器具は止めても大丈夫な気温(真冬の室温はおよそ8℃〜13℃くらい)です。北国の方は真似しないで下さい。

部屋での防寒はこれらのアイテムで対応↓

▲着たまま寝れるので暖かいです。これはオススメできます。

▲足元をあっためると耐えられます。

節電2:常時動いているものを止める

次に止めたのは、ウォシュレットの便座の保温です。温める系なので相当な電気をくっている気がしました。ただそのままでは便座が冷たすぎるので、便座カバーを買ってきました。これで解決。

モン・フィーユ 便座カバーO型 ブラウン
ヨコズナクリエーション
売り上げランキング: 10,334

ついで、24時間換気を2基停止。何故か風呂場とトイレの2箇所に24時間換気の換気扇があり、これは止めるな。と入居時言われましたけど。。幸いトイレには窓があるので換気は窓を開ければOKということにしました。風呂場の換気も冬の時期は止めて大丈夫な気がします。むしろ風呂上がりにドアを全開にすると部屋全体の湿度をあげられるので、加湿器を使わなくて済みます。

節電3:とにかく電気を消す

次いで、自分が生活しているスペース以外の電気をとにかく消すことを意識しました。よくあったパタンとして、

・居間にいるのに、洗面所や台所の電気がついてる(もしくはその逆)
・入浴しているのに、居間の電気やテレビがついてる

なんていうことを平気でやっちゃってしまいましたが、これを都度消すようにしました。(当たり前といえば当たり前ですけども)

節電4:自宅不在時に電源タップのスイッチをオフ

我が家ではテレビやオーディオ、ゲーム機やPCなど多くの電化製品が電源タップに繋がっていますが、実際は使っていない時間の方が長いので、日中仕事に出ている時など電源タップについているスイッチをこまめに切るようにしました。(さすがに電源を引っこ抜くのは面倒なので)

以上です。それぞれの方法にどれほと威力があったのかまでは検証できていませんが、なんとなくインパクトが大きそうな順に書いてみました。

おまけ。
電気代と同時にガス代も高くなるので、これも節約してみました。こちらは前年同月比-41%(4,998円→2,956円)になりました。やったことは2つ。

節ガス1:風呂に入浴しない(シャワーは浴びますよ)
節ガス2:風呂以外でお湯を使わない

1はそのままです。2は主に食器などの洗い物及び朝の洗顔時にお湯を使わないということです。食器洗いはゴム手袋で簡単に回避できましたが、顔を水で洗うのは相当しんどいため、現在はやめました。(´Д`) また我が家にガス系の暖房器具はありません。

Casabella ウォーターストップ・グローブ M グリーン
Casabella (カサベラ)
売り上げランキング: 1,641

▲水で食器洗いは辛すぎるので購入しました。

上記の通り、電気・ガスを無理なく(?)節約していった結果、上下水道を合わせた1ヶ月の光熱費は10,000円を切り、9,309円になりました。自分以外と比較できないのでこの数字にどれほど意味があるかはわかりませんが、1人暮らしでちょっと光熱費高いなと思ってる方の参考になれば幸いです。

(寒さ対策で購入したアイテムの方が節電金額より高くなっているのは内緒です。)

Post to Google Buzz

Related posts:

  1. 無理せず15kgの減量に成功したダイエット法 社会人になってから、不規則な生活を繰り返し、23歳時に65kg程度だった体重が6年後の29歳時には80Kgになりました。さすがにこれはマズイと思い、ダイエットすることを決意しました。最終的に23歳当時の65kgまでの.. 続きを読む...
  2. Xactiゲット! 今日はもう一つ。 ちょっと前のエントリーでも書きましたが、「Voxのフォトコンテスト 夏の一枚」で受賞者に選ばれました!コメントを付けて頂いた皆様ありがとうございました。 早速昨日、賞品の「Xacti CG65」 が.. 続きを読む...
  3. Macintoshの最期というエントリーを読んで思う事 Gizmodoの記事、「Macintoshの最期」というエントリーを読んで、ちょっと思う事があったのでメモ。 10年前にデジハリの杉山校長が、パソコンはどんどん人間に近づいて来てると言ってたのをよく覚えてる。 ...
  4. 僕がブログを書く理由 会社の朝会(AM9:00から)で、「ブロガーになろう講座」っていうのがあったから参加してきた。先生は@irritantis。朝会ではなぜブログを書くのかや、どんなツールで書くか、そして文章力をつけるためのおすすめ書籍紹.. 続きを読む...
  5. Evernote活用塾に参加してきた 7/22に渋谷で開催されたOpenCUの「いしたにまさきのEvernote活用塾」に参加してきました。 個人的にEvernoteは、半年ほど前から使い始めていましたが、イマイチ使いどころがわかっていないツールだったの.. 続きを読む...