On The Wind

写真撮ったり、日記書いたり。k14の個人的なブログ

MT4のiPhone用テンプレートを入れてみた

**2010/9/9追記**
当ブログは、WordPressに移行しましたので、MT4でiPhoneに最適化はされていません。一応当時のログとして記事だけは残しておきます。

MT4からWordPressへの移行についての記事はこちら

———-

iPhoneでブラウジングをしてるとiPhoneに最適化されたページに時々出会います。これが結構感動するんですよね。
ということで、調べてみると結構簡単にできそうなのでやってみました。
http://www.onthewind.jp/i/

今回使ったのは、コチラ、MTをインストールしているサーバーにアップして、管理画面からちょこっと触る程度なので非常に簡単でした。
でもこの方法だと問題が1つ。
新しいディレクトリを作ってそこにiPhone用のページが生成される仕組みなので、普通にiPhoneでアクセスしてしまうと、PCと同じページにアクセスしてしまうんですよね。
ブラウザ判別でリダイレクトすれば解決しそうなのですが、このあたりにあまり詳しくないので、また次の機会に挑戦してみます。

MT4.01から4.21にアップグレード。

突然思い立ってMTをアップグレードしてみました。
mt4.2

Movable Type アップグレードガイド
を見ながらやれば簡単。と思いましたが、素人なので2箇所つまづきました。
以下つまづいた箇所を記録。


・ 旧バージョンのアプリケーションディレクトリから、環境設定ファイル (mt-config.cgi) とプラグイン関連ファイルの引き継ぎMovable Type アップグレードガイドの3つ目)
「引継ぎ」が分かりませんでした(汗)ようは、旧バージョンのアプリケーションディレクトリ(デフォルトだとmt)にある設定ファイル等を、新しいアプリケーションディレクトリに突っ込みましょう。ということでしたが、分かるまでに30分悩みました。
・新バージョンのアプケーションディレクトリにアクセス(5つ目)
旧アプリケーションディレクトリを削除し、新アプリケーションディレクトリの名前を、旧に揃え、いざ、mt/index.htmlにアクセス、ログインをクリックしたら「Internal Server Error」の表示が…。
色々調べたら、新アプリケーションディレクトリのCGIファイルの属性値が全て「644」となっていたことに気がつきました。これを全て「755」にしたら、問題なくアップデートの画面に遷移してくれました。


その後アップグレードは一応成功しました。
ただ、サイドバーの設定がうまくいかなくて、IE6で崩れてたり、色々問題は問題として残っています。当面はIE6以外のブラウザで見てください(汗)
中身は色々とバージョンアップしているようですが、今のところよく分かりません…。記事のプレビューや再構築が高速になったりはしてるみたいです。
とりあえず、新しいインデックスのテンプレートに、analyticsのタグを埋め込みを行い、google ウェブマスターツール向けにsitemaps.xmlを新規作成しサイトマップを登録してみました。
sitemaps.xmlの生成方法は小粋空間を参照
※MT4用と書いてありますが、4.2.1でも無事に使用できました。
今後もちょこちょこと、手直しを入れていこうと思います。とりあえずMT4iもインストールしなおさないとなぁ…。

MT4による携帯サイト&moblog環境構築

今までずっとやりたくてやれていなかった、携帯サイトをつくりました。
http://www.onthewind.jp/mt/mt4i/mt4i.cgi
内容はPCと同様のBlogです。
▼QRコード
QRコード
難しそうだなと思っていた携帯サイトですが。MT4iというフリーのツールで構築することが出来ました。設置方法等も丁寧に書かれていて分かりやすかったです。このMT4iを導入したことにより、携帯電話からBlogの記事管理および新規投稿を行うことができるようになりました!
が、画像を挿入した、いわゆるmoblogが出来なかったので、ついでにmoblogのサービスも見つけました。
はじめは、ヒラタさんのサービスのmoblog mail gatewayでやってみたのですが、アカウント作成がうまくいかず、色々調べていたら、MTmailというメールでMTのエントリーを生成できるサービスを発見。これもかなり説明が丁寧に書かれていて分かりやすかったです。
色々出来るようになってBlogの幅が広がるかなと思ってます。

新しいMTはなにやら凄い。

MovableType4。色々触ってみましたが結構凄いようです。
ブログ記事の一覧が表示されない不具合は、WindowsのFirefoxのみでの不具合だったのでとりあえず放置。
それ以外は目立った問題は発生していないので、とりあえずこれでよし。

何が凄いかよく分からないけど、一番嬉しいのはコメントのCAPTCHA認証
これ。憧れてましたヽ(゚∀゚ )ノ これでスパムコメントを撃退しつつ有効なコメントだけを受け付けられる!

昔のデータのインポートができなかったけど、メジャーアップデートだし、また書けばいいかってことで。
デフォルトのCSSもかなり変わっているようだし。デザインのカスタマイズとかの本をまた買ってこようかな。


とりあえずMT4

にしてみました。
しかし、予想通り問題が多々。

・サクラのレンタルサーバーのライトプランではMT4使えず。
 →スタンダードプランを申し込むことで解決

・既存環境の移行の仕方が分からない。
 →既存環境を以降しなくていいや。ということで解決。

上記2点は無理やり解決。
が以下1点が未解決。

管理画面で「ブログ記事」の一覧が表示されない。
 (いくつか記事を立てても一覧に表示されない)
 
管理画面のトップには最新の記事として表示されるのに一覧にいくと、表示されません。
このblog固有の問題か?と思い、別のblogを立ててみましたが、やはりだめ。

このままでは結構致命的に使いにくいのですが、検索しても対策が見つけられませんでした…。

(さらに…)