On The Wind

写真撮ったり、日記書いたり。k14の個人的なブログ

第3回解析しないと!に参加してきました。

Analysis

ちょっと時間が経ってしまいましたが、9月末に開催された、あんけいさん主催の解析しないと!に参加してきました。

第二回に引き続いての参加です。今回のテーマは「セグメントしないと。」場所は原宿にある株式会社シナップというお洒落な制作会社の一室にて開催されました。(会場を見つけるのにかなり苦労しました… (´Д`))

アクセス解析は訪問者を適切にセグメントすることで、効率的に行える。というコトについてです。メモれたポイントだけですが、一応ログを残してみます。

(さらに…)

「今年は本気でPDCA」アクセス解析サミット2010 まとめ その1

日々の仕事に何かのヒントになればと思い5/25に川崎で開催された「アクセス解析サミット2010」に参加してきました。
朝10:00~18:30の間に、9セッション。昼休みもない超タイト&ハードなスケジュールです。(大学生の時もこんなに勉強しなかったよっ!)
今回は全体を通して、企業内にアクセス解析を普及させていくための方法論が中心で、実際の仮説・検証のTipsみたいなものが紹介されたのは、楽天清水さんと、クリエイティブホープの大前さんのみ。
若干期待とは違うセッションもありましたが、ちゃんと収穫もあったのでメモを整理がてら振り返ってみます。(長文デス)

(さらに…)

CSS Nite LP8 アクセス解析スペシャル メモ(長文)

1/9(土)に、ベルサール神田で開催されたCSS Nite LP8 Google Analyticsを使ったWebアクセスログ解析とサイトへの反映へ行って来ました。

CSS Nite のLPへの参加は前回のIAスペシャルに続いて2回目です。11:00~18:00まで昼休み30分でほぼノンストップのセミナーは相変わらずハードなスケジュールですが、気が付くと終わっていた。と思えるほど内容は濃かった。特に気になったことをメモ。

(さらに…)

Analytics Appにログインできね〜

解析オタクにはもってこいの、Google analyticsをiPhoneで閲覧できるアプリ「Analytics App」を先日購入したんですが、数日前からぴたっとログインできなくなりました。
gapp_eror2.jpg
不正なユーザー名やパスワードですってエラーが帰ってきます。購入当初は普通に閲覧できていたのに、突然です。700円も自腹きって購入したのに…。
開発元のサポートページには以下のような記述がありますが
Some users are having an issue with logging in through Analytics App, the error saying “bad username and password”. Many users have been able to resolve this issue by going to this URL from Safari on their device:

https://www.google.com/accounts/DisplayUnlockCaptcha

意訳すると(たぶん)こんな感じ。
「不正なユーザー名やパスワードですってエラー」ログインで問題が発生しているヒトがいるみたいだね。多くのヒトは、次のURLにsafariでアクセスすることで、解決できてるぜ。
Fill out the email, password, and captcha text, then tap “Unlock”. Then open Analytics App and give it a try.
メアドと、パスワードとキャプチャ認証を入れてアンロックをタップだ。その後Analytics Appを立ち上げてみてくれ。どうだ?
For some users this does not solve the problem, and we apologize for the inconvenience. We are revamping the app to use the new API so we do not have to worry about this same issue any longer. This is a major overhaul of the app but we hope it will be ready within 2-3 weeks (late October). If you would like a refund, please forward your Apple receipt email from your purchase to support@analyticsapp.com and include your paypal email address.
(以下もっと意訳(想像含む))
これでも解決しないヒトがいるみたいだね。不便を悪いが、今新しいAPI使って改善をしようとしてるから心配せずに、10月末まで待っててくれよ。でもお金返してっていう時は応じるから以下まで連絡してくれ。
ってことらしいです。
しばらく待てということですね。返金にも応じるよと。一応書いている。でも返金してくれとコンタクトとるのが面倒ですよ!
もし、同様の問題で解決された方等がいたら教えて頂けると助かります。